第24回 新春洋ラン展開催のお知らせ

平成28年1月9日(土)~17日(日)の期間、フローラルガーデンおぶせにて「第24回 新春洋ラン展」が開催されます。

開催期日

平成28年1月9日(土)~1月17日(日)

入園料

大人200円 / 高校生100円  / 中学生以下無料

会場

フローラルガーデンおぶせ 観賞温室
長野県上高井郡小布施町中松506-1 TEL 026-247-5487

協賛

信濃愛蘭会

 


「今世紀最大の大発見」と話題になった、新品種「コバチー」を県内初、当園で展示いたします!

小布施町「フローラルガーデンおぶせ」では、世界中の温帯~熱帯に咲く様々な種類の洋ランを集めた展示会を開催いたします。

今回特別展示と致しまして、県内では一般公開は初めてとなる大変珍しいランの一種『フラグミぺディウム・コバチー』をご紹介いたします。

フラグミペディウム・コバチー(Phragumipedium kovachii)

フラグミペディウム・コバチー(Phragumipedium kovachii)

フラグミペディウム・コバチー(Phragumipedium kovachii)
ラン科 ラグミペディウム属 ペルー原産

花の大きさは15cmほどで、フラグミペディウム属では最も大きく、巨大輪の花を咲かせ、赤紫色の鮮やかな花色が特徴的です。

2002年に南米ペルーの奥地アマゾン源流の標高1500m以上の高地の崖に、自生しているのが発見された、新品種のランのひとつです。

国内の展示会でも過去数例開花しており、「新品種 ・世紀の大発見」と評され、大きな話題になりました。

五年前にこのコバチーを数株導入し育て、今年初めて開花したコバチーが今回の展示会で特別に皆様にご覧いただけます。

是非この期間中に多くの皆様にご覧いただき、輝かしい一年のスタートとしていただれければと思います。

※ 初めての開花となり、栽培方法も不明点が多く、いつまで開花しているかのかも未確定な部分もあり、最終日17日(日)までご覧いただけるか分かりません。開催日の9日から数日の間でしたら確実にご覧いただけると思います。

皆様のご来場をお待ちしております。